人気ブログランキング | 話題のタグを見る
キーワードその他のジャンル
トップ

リンクはご自由に。

ご意見・批判などは谷澤英樹総合ホームページにて受け付けています。
 
Dropbox

非常に便利なファイル共有ソフト。

Dropbox_d0058690_51193.jpg複数のパソコン間でファイル・画像・音楽などを共有したい時に、このソフトほど便利なものはない。それぞれのパソコンにこのソフトをインストールしておけば、自動的に指定したフォルダの中身がそれぞれのパソコン間で同期される。iPhone向けの無料ソフトもあるので、これをiPhoneに入れておけば、パソコンに保存しておいたファイルをiPhoneで自由に見ることも可能になる(ただし、iPhone版では、お気に入りマークをつけたものだけはiPhone本体にデータを保存するためオフラインでも閲覧できるが、それ以外のファイルはネットに接続されていないと見ることができない)

面倒な設定は一切なく、最初にインストールすれば、後は、指定したフォルダが自動的に同期されるので、これ以上ないというほど簡単だ。

このソフトを使えば、例えば無料のパソコンのリモートコントロールサービスのLogMeInを使ってリモートパソコンを操作し、リモート上のパソコンのデータが欲しい場合には、Dropboxで共有しているフォルダにデータを放り込めばよい。そうすれば、現在操作しているパソコン上にデータを持ってくることができる。

複数のパソコンを管理している人には、非常にお勧めのソフトだ。

【 会社 】 Dropbox
【 URL 】 https://www.dropbox.com/
【 対応OS 】 Windows, Mac, Linux, iPhone
【 ソフト種別 】 フリーソフト

by tool_collector | 2010-01-10 05:22 | ユーティリティー
 
 
Copyright © 谷澤英樹 All Rights Reserved.