キーワードその他のジャンル
トップ

リンクはご自由に。

ご意見・批判などは谷澤英樹総合ホームページにて受け付けています。
 
EPIC

EclipseのPerl開発環境

d0058690_1604579.jpgEclipseのperlプラグイン。EclipseというとJavaの開発だけかと思っていたが、このプラグインをインストールすることで非常に強力なPerlの開発を行うことができる。

このソフトの便利な点を挙げていく。
  1. 自動エラーチェック。プログラムを入力する片っ端からエラーをチェックしてくれる。
  2. 簡単なコマンドの説明。プログラム中の単語を選択するだけで簡易リファレンスが見える。
  3. 変数の自動選択。$@%などの文字を入力すると、既に入力された変数のなかから選択するためのメニューが自動で現れる。同様にモジュールも選択可能。
  4. TODO機能。"# TODO"と書いた後に任意の文章(日本語可)を書いておくと、やることリストというのが自動的に生成されるので、後からチェックするのに非常に便利。TODOリストの中からその文章を選択すると、ジャンプすることができるので、しおり代わりにしてもよい。
  5. 規定文書の挿入。毎回決まった言葉を使う場合には、テンプレートとして保存しておけば、任意の場所で挿入することができる。これだけだと、普通のテンプレートだが、このテンプレートは高機能だ。まず、呼び出し方だが、適当な挿入文の名前を入力した後にCtrl+スペースキーで呼び出すことができる。そして、あらかじめ変数の値などを定めておくと、最初に出てきた変数の名前を入力するだけで、後の変数部分はすべて勝手に置換される。さらに、カーソルの移動もテンプレートで制御できるので、まったくマウスを使わずにテンプレートの挿入&編集ができる。
  6. フォーマット機能がついているので、Ctrl+Shift+fで、自動で整形してくれる。また、コメントイン、コメントアウト機能もついているのも便利。
  7. HTML出力機能。文字の色や空白まで再現してHTML出力してくれる。
  8. コマンドプロンプトを立ち上げずに、プログラムが実行できる。
  9. デバッグモードでは、Break Pointなどをマウスで簡単に設定できる。(デバッグでは、PadWalkerというものを用いるが、現在のところ変数表示に関してバグある。しかし、プログラム全体を擬似サブルーチンで囲んで、そのサブルーチンをプログラムの始めに呼び出せば変数表示を使えるようになる。)
  10. 正規表現チェック機能(RegExp Plugin)。サンプルの文を入力して、任意の正規表現を入力することで、正規表現が確実に機能するのかを簡単にチェックできる。括弧をつけて検索すると、括弧部分に色がつくので、参照するときに分かりやすい。
  11. Emacsが好きな人は、ウィンドウ > 設定 > ワークベンチ > エディター > キー で、 'key bindings' を 'emacs' に変更することでEmacsと同じようなキーを使える。ちなみに、その場合には文書の挿入機能はAlt + /のキーに割り当てられる。

【 作者 】 luelljoc
【 URL 】 http://e-p-i-c.sourceforge.net/
【 対応OS 】 Eclipseをインストールしたパソコン
【 ソフト種別 】 フリーソフト

[PR]
by tool_collector | 2005-09-27 16:09 | 文章作成
 
 
Copyright © 谷澤英樹 All Rights Reserved.