キーワードその他のジャンル
トップ

リンクはご自由に。

ご意見・批判などは谷澤英樹総合ホームページにて受け付けています。
 
tugboat.GTD

タスク管理ソフト

d0058690_11154427.jpgタスク(TODO)の管理ソフト。公式ホームページの説明によると、「tugboat.GTD は、David Allen氏が提唱するGTDをベースに構築したWEBアプリケーションです。」やる必要のある(もしくは、やりたい)タスクをカードに次々に書いておき、それをいつ頃実行したいかをグルーピングしていく。要は、それだけのツールなのだが、インターフェースが非常に優れていて、快適に操作できる。ただ、一般的なTODOソフトとは、概念からして大分異なるので、最初は使いにくいかもしれない。しばらく我慢して使って、慣れてくれば、非常に役に立つようになる。

Linux版のインストールには、やや難がある。いろいろなソフト、例えばTomcatをインストールしたりするのが面倒だし、マニュアルが一部省略されているのも面倒だ。ただ、必要最低限のことは書いてあるので、マニュアルに従えば問題なくインストールできる。その際に、TomcatとJavaのバージョンに気を付ける必要がある。Papasan's Homepageというホームページで詳しく解説されている方がいるので、そちらを参照するとさらに良い。

Windows版のインストールは非常に簡単だ。Javaさえインストールすれば、あとは、tugboatのファイルを解凍してインストールするだけなので、迷う箇所はほとんどない。tugboatの実行に必要なTomcatも一緒についてくるので、敢えて入れる必要もない。

tugboatを実行する際には、常にTomcatを実行しておかないといけないので、tomcatがタスクバーに現れて非常に邪魔になるが、HideThatWindow!などのソフトでタスクバーから隠しておくと良いだろう。

【 作者 】 tugboat project
【 URL 】 http://tugboat-gtd.sandbox.seasar.org/
【 対応OS 】 Windows, Linux, Mac
【 その他 】 ソフトはブラウザを利用するが、Firefox2.0.x, Safari3.0.xの使用が推奨。InternetExploreは一応対応だが非推奨。その他のブラウザは非対応。
【 ソフト種別 】 フリーソフト

[PR]
by tool_collector | 2008-05-02 11:46 | ユーティリティー
 
 
Copyright © 谷澤英樹 All Rights Reserved.