キーワードその他のジャンル
トップ

リンクはご自由に。

ご意見・批判などは谷澤英樹総合ホームページにて受け付けています。
 
カテゴリ:ユーティリティー( 22 )
Free Macro! XP R.7

同じ操作を自動化させるソフト

d0058690_17224947.gifこのソフトは、Windowsで操作した動作を記憶させて、それを自動で何回も操作させるソフトである。似たようなソフトもあるが、このソフトは非常に操作方法が分かりやすい。単純に、記憶ボタンを押した後に、やりたい操作を実行。その後、実効ボタンをクリックすると先ほどした操作をそのまま実行してくれる。矢印が勝手に動いて操作していく様子を眺めていると不思議な感じがして、おもしろい。文字入力もできるので、ある程度いろいろ使える。マウスの動きを記憶しているようなので、ホームページを自動的に開くといった操作も可能で、応用範囲は広いと思う。

難点としては、記憶させた操作を忠実に再現するので、ウィンドウの位置などが少しでもずれていると、何もない部分をクリックしたりすることだ。したがって、あまりしっかりした目的には使えない気はするが、エンターテイメントとしてみるとかなり面白いソフトだと思う。

【 作者 】 町田収司
【 URL 】 http://hp.vector.co.jp/authors/VA010593/
【 対応OS 】 Windows XP 
【 ソフト種別 】 フリーソフト


[PR]
by tool_collector | 2005-06-12 17:29 | ユーティリティー
CLCL Ver 1.1.0

クリップボードの履歴を取るソフト

d0058690_2045121.gifクリップボードの履歴をいくつも保存することが出来るソフト。それほど、目立つものでもないが、使ってみると非常に便利だ。まず、引用したい部分をあらかじめどんどんAlt+Cキーでコピーしていく。実際に文章を書く時に、AltキーとCでコピーした履歴を呼び出すことができるので、先に引用しておいた文章を次々ペーストしていくことができるわけだ。非常によく使うツールなので、パソコンのスタートアップに登録しておいて、パソコンが起動したときに、一緒にこのツールも起動させると便利だ。

【 作者 】 nakka
【 URL 】 http://www.nakka.com/
【 対応OS 】 Windows95, 98, Me, NT4.0, 2000, XP  
【 ソフト種別 】 フリーソフト

 
[PR]
by tool_collector | 2005-06-12 17:06 | ユーティリティー
 
 
 
 
Copyright © 谷澤英樹 All Rights Reserved.