キーワードその他のジャンル
トップ

リンクはご自由に。

ご意見・批判などは谷澤英樹総合ホームページにて受け付けています。
 
<   2005年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
EPIC

EclipseのPerl開発環境

d0058690_1604579.jpgEclipseのperlプラグイン。EclipseというとJavaの開発だけかと思っていたが、このプラグインをインストールすることで非常に強力なPerlの開発を行うことができる。

このソフトの便利な点を挙げていく。
  1. 自動エラーチェック。プログラムを入力する片っ端からエラーをチェックしてくれる。
  2. 簡単なコマンドの説明。プログラム中の単語を選択するだけで簡易リファレンスが見える。
  3. 変数の自動選択。$@%などの文字を入力すると、既に入力された変数のなかから選択するためのメニューが自動で現れる。同様にモジュールも選択可能。
  4. TODO機能。"# TODO"と書いた後に任意の文章(日本語可)を書いておくと、やることリストというのが自動的に生成されるので、後からチェックするのに非常に便利。TODOリストの中からその文章を選択すると、ジャンプすることができるので、しおり代わりにしてもよい。
  5. 規定文書の挿入。毎回決まった言葉を使う場合には、テンプレートとして保存しておけば、任意の場所で挿入することができる。これだけだと、普通のテンプレートだが、このテンプレートは高機能だ。まず、呼び出し方だが、適当な挿入文の名前を入力した後にCtrl+スペースキーで呼び出すことができる。そして、あらかじめ変数の値などを定めておくと、最初に出てきた変数の名前を入力するだけで、後の変数部分はすべて勝手に置換される。さらに、カーソルの移動もテンプレートで制御できるので、まったくマウスを使わずにテンプレートの挿入&編集ができる。
  6. フォーマット機能がついているので、Ctrl+Shift+fで、自動で整形してくれる。また、コメントイン、コメントアウト機能もついているのも便利。
  7. HTML出力機能。文字の色や空白まで再現してHTML出力してくれる。
  8. コマンドプロンプトを立ち上げずに、プログラムが実行できる。
  9. デバッグモードでは、Break Pointなどをマウスで簡単に設定できる。(デバッグでは、PadWalkerというものを用いるが、現在のところ変数表示に関してバグある。しかし、プログラム全体を擬似サブルーチンで囲んで、そのサブルーチンをプログラムの始めに呼び出せば変数表示を使えるようになる。)
  10. 正規表現チェック機能(RegExp Plugin)。サンプルの文を入力して、任意の正規表現を入力することで、正規表現が確実に機能するのかを簡単にチェックできる。括弧をつけて検索すると、括弧部分に色がつくので、参照するときに分かりやすい。
  11. Emacsが好きな人は、ウィンドウ > 設定 > ワークベンチ > エディター > キー で、 'key bindings' を 'emacs' に変更することでEmacsと同じようなキーを使える。ちなみに、その場合には文書の挿入機能はAlt + /のキーに割り当てられる。

【 作者 】 luelljoc
【 URL 】 http://e-p-i-c.sourceforge.net/
【 対応OS 】 Eclipseをインストールしたパソコン
【 ソフト種別 】 フリーソフト

[PR]
by tool_collector | 2005-09-27 16:09 | 文章作成
時の故郷(英語版)

恋愛シミュレーション

d0058690_19211772.jpg恋愛シミュレーション。ある夏に起きた、時を超えたドラマをFlashを使って描いた作品。写真が豊富に使われていて、音楽もとても綺麗。ちょっとした推理が用意されていて、短いながらも結構楽しめる。もともと日本語で制作されたものをイーオンが英語に訳したものらしい。(なぜか、エンディングに関しては日本語のままだけど・・・)

【 作者 】 MAKIO
【 URL 】 http://www.perapera.co.jp/(英語版。イーオンのペラペラというサイトでダウンロードが出来る)
【 対応OS 】 Windows95/98/Me/NT4.0/2000
【 ソフト種別 】 フリーソフト

[PR]
by tool_collector | 2005-09-22 19:31 | ゲーム
SoundEngine Free

波形編集ソフト

d0058690_14543735.jpg音質を補正できる音声波形編集ソフト。カット、コピー、ペーストといった基本操作で簡単に音声ファイルの編集ができる。また、フェードイン、フェードアウト、ノーマライズといった編集や、レゾナンスやハイパス・ローパスなどのフィルター効果を与えることも出来る。

個人的には、詳しい機能はよく分からないので、ピアノの音などを録音した後、それを編集するのに用いている。部分的に音声を切り出してつぎはぎしたりすることもできるので、失敗した時に何度も弾きなおしたりしなくて済むので大変便利だ。また、曲全体の平均ボリュームレベルから自動的にボリュームレベルを調整することもできる。

基本機能はWAVファイルだけを扱うようだが、DLLファイルを追加することでMP3ファイルを扱うことができるようになる。MP3の音声を読み込むにはVBMP3.dll(作者:ミケhttp://www.angel.ne.jp/~mike/vbmp3/)をソフトの存在するフォルダに置けばいい。
また、MP3として出力するには午後のこ~だ(作者:PEN@海猫http://www.marinecat.net/)というソフトに同梱されているgogo.dllを入手する必要がある。
【 作者 】 Cycle of 5th
【 URL 】 http://www.cycleof5th.com/
【 対応OS 】 Windows 98/Me/NT/2000
【 ソフト種別 】 フリーソフト

[PR]
by tool_collector | 2005-09-22 15:11 | サウンド
Cresteaju

バトルフィールドが独特なゲーム

d0058690_19521418.jpgファンタジーRPG。このゲームの一番の特徴は、3次元バトルフィールドだ。キャラクターの配置を変化させることができるために、魔法の効果範囲や、直接攻撃の打撃の大きさなど、通常と少し異なるパラメータを考慮しなければならない。また、魔法の修得は、レベルアップ時に得られる魔法修得ポイントというものを消費して任意の魔法を修得することができる。他のRPGに較べて自由度の高い戦略を立てることが出来るという点で、バトルがおもしろいゲームだ。

難易度に関しても綿密に設定がしてあるのか、適切な戦略を立てれば必ず勝てる。したがって、無意味なレベル上げや金稼ぎなどをする必要はほとんどなかった。非常にサクサクとすすめていくことができる。始め少し違和感を感じたのが、フィールドの大きさに対して、キャラクターが小さい感じがすること。だから、移動も普通よりも余計に動かさないといけない。慣れると気にならなくなる。

【 作者 】 Shou
【 URL 】 http://homepage1.nifty.com/sakurayama/
【 対応OS 】 Windows 2000 , Windows XP
【 ソフト種別 】 フリーソフト

[PR]
by tool_collector | 2005-09-21 20:01 | ゲーム
 
 
 
 
Copyright © 谷澤英樹 All Rights Reserved.