キーワードその他のジャンル
トップ

リンクはご自由に。

ご意見・批判などは谷澤英樹総合ホームページにて受け付けています。
 
<   2008年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧
print2pdf

Adobe Readerなしで印刷時にPDFを作成するフリーソフト

有料のAdobe Readerをパソコンにインストールしてあると、ホームページやOfficeドキュメントなど、様々なファイルは印刷時にプリンターの代わりにAdobe Distillerを選ぶことで、簡単にPDFを作成することができる。このソフトは、まったく同じ操作を無料で実現したものだ。例えば、ホームページをPDFに変換したい場合は、ブラウザの印刷ボタンを押して、プリンターとして、「Convert PDF」を選択すれば良い。韓国製ソフトなので、たまにメニューが読めない部分があるが、あまりにも操作方法が簡単なので、まったく問題ない。もちろん、出力したPDFの日本語が文字化けすることはない。

僕自身は、Adobe Readerの最も高価なProfessional版を所有しているにも関わらず、しばしばこのソフトを使う。理由は、このソフトで作成したPDFが非常に美しいからだ。おそらく、Adobe Readerをうまく設定すれば、同様に美しいPDFを作成できるはずだと思うのだが、Adobe Readerのインターフェースは非常に分かりにくく、まったく理解できない。それに対して、このソフトは、デフォルトのままで非常に美しいPDFに変換できるので重宝する。Adobre Readerを持っていない人だけでなく、Adobre Readerを持っていてもメニューが理解し難いと思っている人には、お勧めのソフトである。一度、両方のソフトでPDFを作成して、拡大表示したPDFを較べてみてほしい。

【 作者 】 jkk0124
【 URL 】 http://sourceforge.net/projects/print2pdf/
【 対応OS 】 32-bit MS Windows (NT/2000/XP)
【 ソフト種別 】 フリーソフト

[PR]
by tool_collector | 2008-03-19 14:20 | ユーティリティー
 
 
 
 
Copyright © 谷澤英樹 All Rights Reserved.