キーワードその他のジャンル
トップ

リンクはご自由に。

ご意見・批判などは谷澤英樹総合ホームページにて受け付けています。
 
<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Foxit

高速PDF表示

d0058690_9142118.jpgPDFファイルを表示するための王道のソフトは、Adobe Acrobatもしくは、Adobe Acrobat Readerだが、環境によっては表示や印刷に非常に時間がかかる。最適な配置になるように縮尺などを計算しているのだろうが、あまりにも待ち時間が長いとイライラしてしまう。その点、このFoxitは表示スピード・および印刷スピードがスーパー早い。まったく待つことなくストレスフリーで表示・印刷ができるため非常に快適である。

少し縦横比が普通でない(A4サイズでないもの)PDFファイルを印刷しようとすると、一部画面からはみ出てしまうことがあるので、そういう場合は、縮尺を手動で適切に調整しなければならないこともある。しかし、それ以外にAcrobat Readerに劣る点はまったく見つからない。Adobe Acrobat Readerと同様に無料版は、おもに表示関係の機能に限定されているが、コメント機能、コピー機能、添削機能(添削用のマークなどを記入する)、Screen shot機能など、Acrobat Readerに備わっている機能はほぼ同様のものが完備されている。
A4以外のサイズの紙を閲覧する際に、時々手作業で縮尺を変更する手間がかかることはあるものの、圧倒的な早さの表示スピードは、それを補って余りあるものであり、特にAcrobat Readerが遅いと感じているようだったら即ダウンロードすることをお勧めする。

PDFファイルを編集するには有料版にアップグレードする必要がある。正式な購入の前にお試し版で機能を試すことができるが、お試し版は印刷すると背景にマークが印刷される。

【 会社 】 Foxit Corporation
【 URL 】 http://www.foxitsoftware.com/
【 対応OS 】 Windows, Windows Mobile, Linuxなど
【 ソフト種別 】 フリーソフト

[PR]
by tool_collector | 2010-01-20 09:35 | 文章作成
Font Download - Thousands of Fonts!

様々なフォントが無料でダウンロードできる

d0058690_924968.jpg論文の図を作るのに必要なHelveticaのフォントなどを無料で手に入れることができる。

【 ホームページ名 】 fontyukle
【 URL 】 http://www.fontyukle.com/en/
【 ソフト種別 】 フリーソフト


[PR]
by tool_collector | 2010-01-16 09:08 | フォント
Dropbox

非常に便利なファイル共有ソフト。

d0058690_51193.jpg複数のパソコン間でファイル・画像・音楽などを共有したい時に、このソフトほど便利なものはない。それぞれのパソコンにこのソフトをインストールしておけば、自動的に指定したフォルダの中身がそれぞれのパソコン間で同期される。iPhone向けの無料ソフトもあるので、これをiPhoneに入れておけば、パソコンに保存しておいたファイルをiPhoneで自由に見ることも可能になる(ただし、iPhone版では、お気に入りマークをつけたものだけはiPhone本体にデータを保存するためオフラインでも閲覧できるが、それ以外のファイルはネットに接続されていないと見ることができない)

面倒な設定は一切なく、最初にインストールすれば、後は、指定したフォルダが自動的に同期されるので、これ以上ないというほど簡単だ。

このソフトを使えば、例えば無料のパソコンのリモートコントロールサービスのLogMeInを使ってリモートパソコンを操作し、リモート上のパソコンのデータが欲しい場合には、Dropboxで共有しているフォルダにデータを放り込めばよい。そうすれば、現在操作しているパソコン上にデータを持ってくることができる。

複数のパソコンを管理している人には、非常にお勧めのソフトだ。

【 会社 】 Dropbox
【 URL 】 https://www.dropbox.com/
【 対応OS 】 Windows, Mac, Linux, iPhone
【 ソフト種別 】 フリーソフト

[PR]
by tool_collector | 2010-01-10 05:22 | ユーティリティー
ファイルブラウザ・X-Finder

ファイルブラウザ

d0058690_446542.jpg ファイルブラウザ。様々なファイルを閲覧、管理する際の手助けをしてくれるソフト。基本的には、フォルダの階層を示すツリー表示と、タブで管理されているファイル一覧画面で構成されている。ユーザーは、複数のタブを切り替えることでフォルダ間を容易に移動・コピーができる。画面は2画面に分割することもでき、片一方には、ファイルの中身をプレビュー表示することができる。もし、ファイルが画像であれば、画像ビューアーとして使うことができる。一定時間ことにファイルの選択を移動させていく機能があるので、プレビュー画面を画面一杯に広げれば簡単な画像プレゼンができる。もし管理しているファイルがホームページのファイルなら、簡易Webブラウザとしても活躍する。スキンが大量に容易されているので、偽まめファイル5とか、偽Firefox、偽Exploereなんかもできてしまう。

このソフトの最大の特徴は、非常に柔軟なカスタマイズ性にある。X-findeで使われるほぼすべてのボタン、メニュー、操作キーは、ユーザーが自由にカスタマイズすることができるため、自分好みのX-finderを作りあげるきおとができるのだ。カスタマイズの仕組みがやや癖があるため、慣れるまではとっつきにくいが、一度分かってしまえば、すべて同じ要領で、実に様々なことができる。例えば、選択したファイル群の名前を正規表現で置換して日付入りの連番にするということも簡単にできる。

個人的には、タブの名前を自由に変更できる点、フォルダーツリーのルートを変更できる点、選択したファイルのパスを様々な形式で取得できる点(フルパスや、拡張し抜き、拡張しのみなど)などが気に入っている。
レジストリを使わないため、このソフトはUSBなどに入れて移動すれば、異なるパソコンでも同じ環境を使うことができる。

派手さはないが、欲しい機能がなんでもあり、カスタマイズ性がスペシャル級、という点で非常にお勧めのソフトだ。


【 作者 】 楽(Gaku)
【 URL 】 http://www.eonet.ne.jp/~gakana/
【 対応OS 】 Windows
【 ソフト種別 】 フリーソフト

[PR]
by tool_collector | 2010-01-10 05:06 | ユーティリティー
Taskswitch.exe

タスクの切り替えソフト

d0058690_4381747.gifMicrosoftが提供しているAlt-Tabの動作を拡張するためのソフト。Xpでは、通常Alt+Tabキーを押すと、小さなアイコン表示のタスクスイッチ画面がでるが、このソフトをインストールすると、アイコンに加えて各アプリケーションのプレビュー画面が左に表示されるようになる。ただそれだけのシンプルなソフトだが、もともとのAlt+Tabキーで物足りない場合には、選択肢の一つとして考えてもよいと思う。

【 会社 】 Microsoft Corporation
【 URL 】 http://www.microsoft.com/windowsxp/downloads/powertoys/xppowertoys.mspx
【 対応OS 】 WindowsXp
【 ソフト種別 】 フリーソフト


[PR]
by tool_collector | 2010-01-10 04:42 | ユーティリティー
 
 
 
 
Copyright © 谷澤英樹 All Rights Reserved.